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Bucephalasバージョン7.8.7の変更予定点
バージョンアップ履歴 | comments(0)

この記事は、Bucephalasの開発進捗状況を記したもので、執筆時点で公開しているバージョンには本稿の内容はまだ反映されていません。

 

実装がほぼ確定した事項

主な変更点

  1. 内蔵電源を使用していて、目的地到達前に活動限界が来そうな場合は警告することにしました。
  2. Game Centerへのスコア送信に関する不具合を修正。
  3. 「次の曲がり角に対応する」のオプションをオフにしても関連処理が行われていた不具合を修正。
  4. 次の曲がり角のアノテーションをタップすると、音のオンオフが切り替わる岳で無く、アノテーションの色も変わるようにしました。音がオフになっているときは灰色になります。
  5. 次の曲がり角からの離脱ロジックを大幅に改良。
  6. 3DViewのオンオフを「図」メニューから行えるようにしました。
  7. 地図向きが自動回転する状態では、3DViewは使用不可となります。
  8. 地図タイプとトラッキングモードの間に新しい制約を設けました。地図向きが自動回転する状態では、フライオーバーは選択できません。フライオーバーを選択していた場合は、衛星写真モードに変更されます。
  9. 地図タイプとトラッキングモードの間に新しい制約を設けました。地図向きが自動回転する状態でなければ、いつでも「図」メニューからフライオーバーを選ぶことができます。このとき自動的に3DViewがオンになります。

 

細かい変更点

  1. 道幅を推定する仕組みを導入。
  2. Ephemeralでも座標ブックマークのソート機能が使えるようになります。
  3. 初回起動時に、安全性に関する確認を行うことにしました。
  4. 乱数座標の生成アルゴリズムを微調整。海辺の同じ地点が繰り返し提案されてしまうケースをできるだけ回避。

 

検討中

  1. ノット付近でのオートズーム禁止、という縛りをやめる(宮古島ツアー後)。
  2. 経路概観中にもモノアイを表示したい。
  3. フォグ消滅音の音量がやたら大きくなるケースに対応する。
  4. 起動時のバッテリー残量を覚えておいて、残りがその半分になったときに警告する。というのを一段高いところから俯瞰して、起動座標への帰投に必要なバッテリー残量を推測して、帰れなくなりそうだったら警告する。帰るかどうかは別として、目的地に到達可能かどうかは判定できるはず。
  5. 立ち止まったときに、見た方向を累積的に表示する(大コンパスで?)
  6. あるフォグクラスタを処理対象に含めたり含めなかったりするオプションを付けたい。海岸沿いのフォグクラスタは、一部のフォグをほどいた時点でほとんど意味がなくなるので。
  7. ほどいたノットと行動特異点を回避するように移動する7型ナザールを使って、馴染みの薄い領域を特定する。という目的地提案手法を導入したい。
  8. Longest Outreachっていう言い方はおかしくないのか? Farthest Outreach? じゃなきゃ中二病的にApoapsisとか?教えて英語得意な人。
  9. 経路探索に失敗したときもオートズームを近似的に行う。
  10. 前提とする移動手段を変更するときに、起動座標から十分離れていたら、現在地を起動座標として新規認定するかどうかを尋ねる。
  11. 旅の途中でディスペリングモードをオンにしていなかったが、移動痕の履歴から到達済みフォグを評価する機能。
  12. チェックリスト機能。アプリ起動直後は表示ボタンを画面上に表示。設定履歴ビューからは随時呼出(セクションとして設置)。
  13. 状況報告をしていないときにも経路の自動再探索を行う機能はとっくの昔に作っていたのだったかどうか?
  14. GPSをオンオフするときに、住所読み上げ。
  15. 現在のセッションの旅の概要を適宜地図上に表示する。GPSオフと、グラフ表示のタイミングとか?
  16. 標高の適宜報告機能の変更。xxメートル以上の獲得標高が得られたとき、xxメートル刻みで報告する、という設定ができるようにしておく。
  17. 獲得標高の表示機能をメインの標高表示器に移動。現在の表示器には、経路沿いの標高変化情報を地形図から求めたものを表示する。
  18. OpenStreetmapをオフラインで使えるようにする。
  19. 曲がり角の直前を学習。
  20. ドッペルのアイコンを変える。
  21. 実際の進路が表示経路からずれたときに「いや違うし」とか「あーそっち行っちゃうか−」とかアナウンスするというのは認知的にどうなんだろう?アナウンスの直前に「えーと」を付けると認知的負荷が下がるという話は聞いたことがある。
  22. 京都警告。京都に入ったら「イヤホン、ヘッドセットの使用は禁止されています。」
  23. ルートの案内を開始してからの累積移動距離を記録しておく。これをやればルートの使い回しができて、バッテリー消費の節約にもなるはず。
  24. containsObjectを使わないで済むように変更:(済)stepEndAnnotation, routeToPin