blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
iPhoneの画面録画中に出る赤い線を消したい
Bucephalas Users' Guide | comments(0)

 

iOSデバイスで画面録画(スクリーンレコーディング)をしているとき、画面上部に赤いバーが表示されます。この赤い色を出さない設定は、iOSの仕様には含まれていません。あんな赤い線なんて消してしまいたいのに。

 

実は消す方法があります。ステータスバーを画面に表示しなければいいのです。

 

あの赤いバーは、何か新しいものが画面に追加されているわけではありません。iPhoneを起動したときからずっと画面に表示されているステータスバーの色が赤く変わっているだけです。

 

だから、「赤いバーを消す」という設定にはiOSの仕様上できなくても、「ステータスバーを消す」という設定にできれば、やたらと目立つあの赤いバーを見ないで済みます。

 

幸いなことに、アプリ使用中にステータスバーを表示するかどうかは個々のアプリの開発者に任されています。ですから、Bucephalasの開発者である私が「そのようにあれ」と考えれば、ステータスバーを非表示にすることができます。

 

しかし、Bucephalasの使用目的を考えると、ステータスバーを表示することによる利便性は無視できません。そこで、ステータスバーを表示するかどうかは、オプション設定としてユーザーが選択できるようにしておきました。

 

設定・履歴ビューの地図設定のセクションの中で、必要に応じて設定してください。

 

 




コメント