blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
宮古島ツアーに備えて完全禁煙の飲食店を探しておく
宮古島 | comments(0)

砂山ビーチ

 

 

浦安市の自転車店believeが主催する宮古島ツアーに参加することにした。

 

「自転車で美ら島めぐり in 宮古島の会 2019」開催します!| believe report (2018/9/13)

 

純粋に久々の宮古島再訪を楽しもうと思っているが、実は純粋ではない。裏テーマとしては、Bucephalasの能力の実証実験の旅でもある。

 

昨年、2018年にも開催されたこのツアーの詳細なレポートが公開されている。もちろん、事前準備として読む。

 

believe 宮古島の会 2018 レポート!<1日目> | believe report (2018/1/18)

 

島唄民踊居酒屋などで楽しげに過ごす前回ツアー参加者の写真を見て、あることに気づいた。おそらく、2019年版のそういった写真の中には、私はいないだろうということに気づいたのである。受動喫煙症を患っている私は、おそらくいない。

 

居酒屋タイプの飲食店は高確率で喫煙が可能な空間であり、受動喫煙症の私には滞在が困難である。であるがゆえに、私はいないはずだ。では私はどこにいるのか?自分で勝手に探し出した完全禁煙の飲食店にいるのだろう。ボッチで。

 

だから、私にも利用できるそういった店をあらかじめ探しておくことにしたのである。

 

食べログで検索してみると、意外なことに、いや本当に意外なことに、宮古島には(も)多くの完全喫煙飲食店が存在している(リンク)。それらの中から私の嗜好に適合するものを選び、Bucephalasに座標ブックマークとして登録していくことにした。

 

例えば、冒頭の画像は砂山ビーチのスケッチなのであるが、この美しいビーチの近くにある砂山カフェ(リンク)はそういった完全禁煙飲食店の一つであり、旅の途中で立ち寄ることもあろうと登録しておくことにした。

 

地図上で砂山カフェの上を長押しし、プローブピンを刺す。

 

 

プローブピンのコールアウト(吹き出し)の左端にあるハンバーガーメニューをタップして機能一覧を呼出し、「座標ブックマーク」をタップ。

 

 

すると、プローブピンの位置に座標ブックマークが配置される。

最初はLBMという素っ気ない表記になっているので、この座標ブックマークのコールアウトの右にあるメモのアイコンをタップし、砂山カフェ、と書き込む。

 

 

これで、受動喫煙症者の退避所が一つ登録されたことになる。

 

しかしである。

 

このような方法で大量の飲食店を登録していくのは非常に骨が折れる。

そこで、バージョン7.8.3に向けて、地図検索機能と座標ブックマーク機能を融合させた新機能の導入に着手した。

かくのごとくアプリは必要に応じて進化していくのである。

 




コメント