blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
漢字だらけ
小学生ライフマネージャ | comments(0)
 

テストで間違えた漢字は、小学生ライフマネージャのチェック表に登録して再確認する、というやり方を我が家では実践していますが(書けなかった漢字を覚えさせる方法)、最近はこんな状況になっています。

[こんな状況]

漢字だらけになってしまいました。つまり、テストで間違えまくっているということ。
一回10問程度のテストの、半分くらいを間違えている事もあります。そんなときはチェック表への登録が大変です。

あまりにも酷い成績の時が多いので、本人にどういうことなのかを尋ねると、
「だいじょうぶだいじょうぶ、またやるから」
なんて言っています。

「またやるから」というのはどいういうことかというと、同じ漢字テストを繰り返し実施しているから、いずれ満点を取ればいいでしょ、という意味のようです。実際、間違いだらけの回答用紙を見ると、「第一回」と書いてあります。学校の先生も、いずれ書ける(読める)様になれば良い、という方針で指導している模様。

確かに、今は間違えても、いずれ読み書きできるようになれば良いでしょう。
しかし、おそらく学校の先生は、ある程度の回答が可能な段階でテストを実施しているはずで、「またやるから」とは言っても、あまりにも間違いが多いというのはちょっと気になります。
一番気になるのは、よそのお子さん達がどれくらい回答できているのか、という所だったりもするんですが…



  Pupil Life Manager - p < .05




コメント