blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
平均顔:作れば作るほど慣れていきます
平均顔 | comments(0)
 平均顔アプリを使いこなすにはある程度の慣れが必要となります。
「慣れ」の中身は、一つにはアプリの特性を理解することが挙げられます。これは、マーカーをどのように配置したら美しい仕上がりになるかを判断できること、などが含まれます。
それ以外にも、平均顔作成に向いた画像を選ぶセンスのようなものも重要だと感じています。
慣れの影響は、開発者である私自身にも現れていて、それはこのサイトで公開している作例を初期のものから眺めて頂けば一目瞭然だと思います。
 
例えば、上の画像は「いわゆる美女」の顔ばかりをあつめて作成した平均顔です。
 
しかし今の時点で同じ様なコンセプトの平均顔を作るとしたら、こんな感じになります。少なくとも私には、「いわゆる美人」度が格段にアップしているように思えるのですが、いかがでしょうか?
 
そしてこちらは「いわゆる美人」ではなく、あくまでも私の個人的な好みのタイプを追求した平均顔です。
 
これについても、現時点で同じコンセプトの平均顔を作るとしたら、こんな感じにしたいところです。
もしかすると、慣れの問題というよりも、「平均顔マイブーム」みたいなものが自分の中で変動しているだけなのかもしれません。
 
例えば最近だと、モノクロ写真から作った平均顔が気に入っています。
絵心が無いので私には肖像画を描くことは無理ですが、平均顔アプリを使えばそれなりに見られる「作品」を作ることができて、しかも技能の向上まで実感できるというのは、このアプリの面白いところだと思います。本来、平均顔は学術的な目的で作るもので、「作品」といった言い方をするのは奇妙なのですが。
 




コメント