blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
家族の平均顔
平均顔 | comments(0)
 

ぜひ試してみていただきたい事に、家族の平均顔の作成があります。

我が家での例ですが、まず私と妻の平均顔を作成しました。
その画像をここで公開するのは憚られますので、頭の中で想像してください。
なお、私は眼鏡を着用しているのですが、顔写真の撮影の時には眼鏡をはずしました。

私と妻の平均顔。これは、男性とも女性ともつかない奇妙な平均顔となりました。
この平均顔の半分を手で覆って見たところ、向かって左半分は妻の印象が強く、右半分は私の印象が強いことがわかりました。上下を半分ずつ覆って見た場合は、上半分が妻、下半分が私の印象が強くなっていました。まあ、こういった非対称性はよくあることです。
比較のため、この平均顔をフォトライブラリに保存しておきます。

お楽しみは次のステップです。娘の顔写真を追加して、3名の平均顔を作成します。
娘の写真を撮って、マーカーの位置を微調整して、「平均化」ボタンをタップ。
しばらくすると、家族3人の平均顔が…できません?何の変化も起きないのです。

しかしよーく見ると、若干若返っている様に見えなくもありません。そこでこの平均顔をフォトライブラリに保存。「写真」アプリを立ち上げて、先ほど作成した平均顔と比較してみました。
すると、確かに二つの平均顔には違いがあります。ほんのわずかな違いですが。

平均顔作成の面白い所として、顔を1人追加するごとに、この世には存在しない顔を生み出すことができる、という点を挙げることができます。びっくりするような美男美女が出現することもあるし、なんだか奇妙な顔が出現することがあります。こういった顔の変化が観察しやすいのは、印象の異なる顔を足し合わせていった場合ですが、もともとよく似た顔ばかり使っても、変化はあまりわからないはずです。極端な話、同一人物の(同じ年齢の)顔写真を平均化していっても、その人の顔にしかならないわけです。

ここで述べた我が家でのケースは、娘と私、娘と妻が、よく似た顔である、ということを示しているのかもしれません。DNA恐るべし!

あなたのご家庭でも是非試してみてください。
あなたに子供がいない場合には、あなたの両親の顔写真を平均化してから、そこにあなたの顔写真を追加する、というのでも同じことが試せます。おじいちゃんおばあちゃんの平均顔を作成してから、あなたのお父さんまたはお母さんの顔写真を追加してみるのも面白そうです。
顔写真の撮影は、平均顔アプリの内部で行う事もできますが、撮影専門のアプリで写真を撮ってから、平均顔アプリに取り込む、というやり方の方が綺麗な結果が得られると思います。

ただし、両親の平均顔に子供の顔写真を追加してもほとんど変化が見られない、という現象が、常に観察できるかというとそれは違うと思います。
年齢であるとか健康状態であるとかいった、顔写真を撮影したときの様々な要素が大きく影響してくるであろうことは容易に想像できます。
例えば、我が家の場合、娘はまだ小学校の低学年であり、顔の女性的特徴がそれほど顕著ではありません。しかし、中学生、高校生になって同じ事をしたらどうなるでしょう?
妻と娘という明らかに女性的な顔写真が2枚、私という明らかに男性的な顔写真が1枚平均化されるわけですから、最終的な平均顔は女性的な顔つきになるはずですね。
お父さんどこいっちゃったの?見たいな結果になるんじゃないかと思います。

平均顔アプリのダウンロードはApp Storeで。
平均顔 (Mobile Psych Lab • Room 04) - p < .05
JUGEMテーマ:育児




コメント