blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
メンタリズム?
四方山話 | comments(0)
何を隠そう(尻隠そう)、ワタクシ、心理学の博士号を持っています。
そんなもの持っていても何の役にも立ちゃしないのですが、心理学っていうぐらいですから、あなたの心を読み取るくらいのことはできます。
 

例えば、上にある6枚のトランプ。
ここから、どれか一つを選んでください。
あなたがどれを選ぶかを当ててご覧に入れましょう。
 
FQ=5
 
とは言っても、超能力とか占いの類ではありません。
ごくごく初歩的なマインドリーディングのテクニックを応用しているに過ぎません。
以前、このマインドリーディングのデモンストレーションを、妻の母(つまり義母)を相手にやってみたことがあります。
 
23K
 
そのときは、あとになってとんでもない展開が待っていました。
義母の衝撃の告白。
 
「自分がどのトランプを選んだのか忘れた」
 
それじゃあマインドリーディングが成功したのか失敗したのかまるでわからないわけでして…
 
あなたはそんな衝撃の告白をしないで済む様に、さっき選んだトランプをしっかり覚えておいてくださいね。
選んだトランプを何度か心の中で繰り返し唱えておくと良いです。
 
K32
 
細かいことを言うと、この技法によって、あなたの心が読めるわけではありません。
心理学理論に基づく「推測」に過ぎないのです。
だから、的中率も平均で70%弱といったところです。
 
QBEQ
 
ときどき出てくるこの記号みたいな物がすごく気になると思うんですが、今はスルーしておいてください。
 
それではそろそろ。
 
やってみましょうか?
 
6枚のトランプから…
あなたが選んだアレを…
取り除いたのが次の画像です。
 

取り除かれていますよね?
自分がどのトランプを選んだのかちゃんと覚えていますか?
覚えていれば、私があなたの心を読み取ることに成功できたことがおわかりでしょう。

なんて言ってますが…
 
実は、あなたの心を読み取った訳では無いのです。
あなたが特定のトランプを選ぶように仕向けていたのです。
途中で奇妙な記号のような物が何度か出てきたのを覚えていますか?
あの辺が【仕込み】でした。
 
特定のトランプを選ぶように仕向けていたのですから
6枚のトランプから、そのトランプを取り除いた画像をあらかじめ用意しておくことができたのですね。
 
…なんていう話も含めて、
 
最初っから全部ウソです。

でも、トランプは当たっていましたよね?




コメント