blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
Bromptonで巡る沖縄のノット (11) 普天間基地に蓋をする?
Unknotting in 沖縄 | comments(0)

 

普天間基地の周りにあるノットはだいたいほどけてきました。 上の写真で、「宜野湾市」の「宜」の字の辺りにあるノットをほどけば、ノットのマークで普天間基地を包囲するような感じになるはずです(政治的意図はありません)。しかしそこは基地の外縁部ぎりぎりの場所です。果たしてノットの半径50m有効円の中に入れるものかどうか?

 

 

 

ノットの付近を拡大して、地図を航空写真に切り替えると… うーん、これは基地の敷地内でしょうか。しかし、半径50m有効円が、基地の外にはみ出している様にも見えます。 基地の外にはみ出しているとしても、どこかのお宅の敷地内では接近不能ということになります。アップルの地図では何も情報が出てこないのですが、グーグルマップで同じ場所を見ると、細い道があるようにも読み取れました。 ま、現地に行ってみればはっきりしますね。行ってみましょう。

 

 

 

現地は、メディアでよく取り上げられる普天間第二小学校の近くでした。

 

 

 

この標語の言わんとする所は一体何なのでしょうか?

 

 

 

あー、やっぱり基地の中でしたね。 このノットはほどけないノットだった様です。 残念!




コメント