blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
機内モードでiPhoneのGPSは使えるか?
Bucephalasとの旅 | comments(0)
Bromptonで巡る静岡市のノット(29)
iPhone, settings app

iPhoneを機内モードに設定しているとき、GPSは使えません。

いきなり結論が出ちゃいましたね。
実を言うと、私が知りたかったのは、機内モードとGPSの関係ではありません。電波が届いていない状態でGPSが使えるかどうかが知りたかったのです。更に言えば、電波が圏外になっている秘境のような場所でも、ノットをほどくことができるかどうかが知りたかったのです。

追記:Apple社のサポートページには、機内モードにするとGPS(位置情報サービス)が利用できなくなると書かれています。それにもかかわらず、iOS8.3では、機内モードでも位置情報が利用可能となっています。  

1/60度おきに引かれた緯線・経線の交点をノット(結び目)と呼びます。iPhoneのGPS機能を使って、全世界に2億個以上存在するノットを、一つでも多く巡ること。それが、地球そのものをゲーム盤とする【ゴルディアスの結び目 Gordian Knots】という遊びの目的です。ルール解説はこちら→ ノットとは何か?:『ゴルディアスの結び目』の遊び方

 
 
A brompton bike parked at the north wing of JR Shizuoka station

JR静岡駅の北口にやってきました。

言わずもがなですが、この辺りでは電波の受信状態は良好であり、場所によっては無線LANスポットの電波を拾うこともできるでしょう。下手すれば静岡駅に停車しているN700系新幹線の無線LANサービスにもつながるかもしれません。

こういった場所では、iPhoneの性能をフルに発揮できますから、当然の様にデバイスの位置(緯度・経度)が検出され、当然の様に地図情報が詳細に表示されます。ノット巡りを楽しむのに何の支障もないわけです。しかし、電波の圏外になっている山奥などにもノットはたくさん存在します。そういった場所ではiPhoneの機能が制限されてしまうと考えられるわけで、もしかするとノットをほどくことができないといった事態もありえます。
 
The blue dot indicating my iPhone's location turned gray in the airplane mode

iPhone (iPhone5+iOS7)を機内モードに変更しました。

もちろん、ここは電波だらけの静岡駅前ですから、圏外でもなんでもありません。しかし私が想定している山奥の状況というのは、要するにネットにつながらない状況ということなのだろうと考えて、まずは機内モードを試してみたというわけです。機内モードではネットにつながりませんよね。

「ゴルディアスの結び目」のアプリを立ち上げると、私の位置を示す青い丸印が、灰色に変わっていました。いかにも「なんかダメです」といった感じの灰色ですから、GPSによる測位が制限されているだろうと想像できます。しかし、機内モードにした途端に地図表示が消えて真っ暗になる、なんてことが無かったのはありがたいですね。地図が全く使えない状態でのノット巡りは相当苦労するでしょう。
では、この状態で東の方に少し移動してみます。
 
A brompton bike parked near Shizu-tetsu Kasuga station

しずてつ春日駅の前に到着しました。

しかし、アプリが示す私の位置は、依然として静岡駅前にいることになっています。すなわち、機内モードがオンの状態では、GPSによる測位は行われないということです。これはiPhoneに最初から入っているAppleの地図アプリでも同様で、現在地の春日駅を示してはくれませんでした。したがって、機内モードでは、自分が半径50メートル有効円の中にいるかどうかの判定ができませんので、ノットをほどくこともできません。

しかしながら、iPhoneを機内モードに設定するというのは、圏外という状況をシミュレートするための方法としては不適当だったようです。Appleのサポートページに明記されているのですが、iPhoneは機内モードだと、GPSによる測位を「やらないようになっている」のだそうです。これでは、GPSによる測位が「できなかった」のかどうかがわかりません。できるけれど「やらなかった」という可能性も残っているわけです。

以上のことが判明したので、ここで機内モードをオフにして、iPhoneを通常の状態にもどします。

圏外のシミュレーションとして機内モードをオン、という手が使えないとなると、どうしたら良いのでしょうか?iPhoneをアルミ箔で包んでみる?
 
 




コメント