blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
私がBromptonのライトにGentos SEN (閃) SG-355Bを選んだ理由
自転車/Brompton/輪行 | comments(2)

Bromptonのフロントライト(ヘッドライト?)としてジェントスの閃 355Bを使うことにしました。
ナイトライドを楽しむ趣味は(今のところ)ないのですが、それでも暗い道を走らざるを得ないことがあります。いままで使っていたiLumenoxのライトでは、例えば夜の安倍川河川敷を走るときに光量不足を感じることがありました。それに比べると、ジェントス閃が放つ100ルーメンの光束は非常に明るく感じられます。

はい100ルーメン。
そこで「フフン」と鼻で笑ったあなたは、もっと明るいライトをお使いなのでしょう。
同じ価格帯でもっと明るいライトというと、例えばキャットアイのVOLT300でしょうか。355Bとほぼ同じサイズ、同じ重量で、300ルーメンの光束を放つ明るいライト。私の頭の中の選択肢にも、355Bと一緒にVOLT300が入っていました。明るければ明るい方が良い、という価値観で判断すると、VOLT300の圧勝です。
ジェントス355Bが汎用の単四電池3本を使用するのに対して、VOLT300はUSB端子を介して充電する専用バッテリーを使用。不意に電池切れを起こした際に対応しやすいのは355Bでしょう。バッテリーライフは、355Bが10時間、VOLT300が8時間(ノーマルモード)。

明るさ、バッテリータイプ、バッテリーライフ、価格といった辺りは最低限押さえておくべき特徴だと思います。他にもいくつかの特徴が考えられますね。そして、そういった特徴にどういう重み付けを設定するかで、選ぶべきライトが決まってくるわけです。ロードバイクに乗って夜のサイクリングロードを疾走したい人と、ブロンプトンに乗ってのんびりポタリングがしたい人では、重み付けの設定が違ってくることでしょう。

私の場合はどうかというと、上に挙げなかった特徴に対して非常に高い重み付けを設定しています。それはデザインです。
私の個人的な好みの問題に過ぎませんが、デザインで比較したら355Bの圧勝。
黒いボディーに白く輝く毛筆体の「閃」の文字ときたもんだ。このイカしたライトが自分のブロンプトンに取り付けられたところをイメージできたら、決断はすぐでした。ポチっとな。

VOLT300のデザインも悪くはありません。変な喩えですが、ウルトラマンサーガでいうと、ジェントス閃のエッジの効いたデザインは、ウルトラ警備隊の雰囲気、VOLT300の丸っこいデザインはMATの雰囲気でしょうか。私のような叔父さんには前者が似合うと思うのです。

 
このアングルで見ると、まるで狙撃銃のスコープみたいですな。わざわざ閃の文字が見えるような角度でライトホルダー(Bikeguyライトホルダー)に取り付けてあるのがバレていますか?

ジェントス閃シリーズには、355Bの他に325 というのがあって、光束は355Bを上回る150ルーメン。325の方が明るいのに値段が安くなっているのは、ライトホルダーやケースが同梱されていないからでしょうか。355Bには備わっている点滅モードが325には無い、という違いもありますが、私は点滅モードを使う事がなさそうなので、この違いはあまり重視していません。
ブロンプトン用のライトとして、355Bではなく325を選ぶという判断もあり得たはずですが、この両者の比較において355Bを選択する決め手となったのは、です。私のブロンプトンのフロントフォークは黒です。ライトの取り付け台座であるミノウラBessoも黒。ここに取り付けるライトとしては、輝く銀色の325よりは、黒い355Bが似合うと判断しました。ウルトラ警備隊のイメージだったら銀だろ!というツッコミもあろうかと思いますが、別にウルトラ警備隊にこだわっているというわけではないのです。

性能そのものよりも、デザインだったり、あるいは色だったり。
まあ、ブロンプトンは見かけが9割ですから(偏見)。

※私がジェントス閃355Bを購入した時には、ブロンプトン専用ブラケット同梱版VOLT300はまだ販売されていませんでした。
コメント
from: Seyama   2014/01/27 2:03 PM
まきすけさん、

サイトのデザインはちょっと可愛くしてみました(^^)

純白のドロッセル嬢には、無骨な355Bよりもシルバーの325の方が似合っているのではないでしょうか。325は、スイッチのところがオレンジなのがカッコイイですよね。
from: まきすけ   2014/01/27 12:48 PM
おひさしぶりでございます。
サイトのデザインを一新されましたね。
シンプルで温かみがあってステキです。

実は私は325を使っています。
マジックテープのバイクライトホルダーごとバッグに入れておき、必要なときに取り付けています。
単4電池(エネループ)3本必要なので、それも常時持ち歩いていますよ。

355は黒なんですね。
スタイリッシュでカッコイイ。
325にも黒があったらよかったのになぁ。