blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
旅の記録のバックアップをお忘れ無く
アンノッティングの愉しみ | comments(0)


アンノッティングのプレイヤーにとって、旅の記録は大切なもの。これが失われてしまうことなど想像もしたくありません。しかし、可能性としては十分にありうる、というのが現実です。プレイヤーの皆様には、是非とも定期的なバックアップをお勧めしたいです。といっても、アプリとしてバックアップの仕組みを用意してあるわけではありませんので、iOS標準の方法でバックアップをすることになります。私の場合、iCloudに自動バックアップさせるだけでなく、デスクトップパソコン(Mac)にも、ときどき手動でバックアップすることにしています。

上に書いたことは、事故でデータを紛失してしまうケースを想定しています。では、意図的に、アプリを一時的に削除しなければならなくなった、というケースではどうしたら良いでしょうか?iPhoneの残り記録容量をとにかく増やしたい、といったような場合にそういう必要性が出てきそうです。

もちろん、何も考えずにアプリを削除したら、旅の記録は消えてしまいますから、あらかじめバックアップを取っておく必要があるのは自明です。しかし、いかにも危うい作業ですよね。ヘマをやらかして、一巻の終わり、なんてことにはなりたくありません。

そこで、先達が何か留意すべきことを記録していないものかと思い、「アプリ 削除 再ダウンロード データ」をキーワードにして検索を実行。ぎちょうさんのブログR14の記事がたいへん参考になりました(iPhoneにセーブデータを残したままゲームアプリを削除する方法)。実はこの危うい作業を実行する必要性が実際に生じてしまい、ぎちょうさんの記事を参考におっかなびっくりアプリの削除から復元までの手順を実行しました。そして無事に164箇所のノットをほどいた記録を復元することに成功しました。
概要だけここに挙げておきます。
  1. iPhoneをMac/PCにつないで、iTunesを使ってiPhoneのバックアップを取る。
  2. iPhone上のアプリを削除する。
  3. iTunesで「バックアップから復元」を選んでiPhoneにデータ(旅の記録)を戻す。
  4. アプリを再インストールする。
なお、上記の方法はUnknottingアプリに特有のものではなく、iOSアプリ全般のデータ復元に関する方法です。iOSやiTunesのバージョンが変わった場合、上記の手順ではうまくいかなくなる可能性がありますので、作業を始める前に、データの復元方法に関する最新の情報をチェックしておくことをおすすめいたします。

さて、先ほど「アプリとしてバックアップの仕組みを用意してあるわけでは」と書きましたが、実はちょっとだけ手を打ってあります。不完全ながら、ですが。



iPhoneをiTunesにつないで、「App」のタブをクリックすると、ファイル共有という項目を見ることができます。ここでアプリのアイコンを選択すると、アプリが生成した内部ファイルが、右側の部分に表示されます。これらのファイルを丸ごと保存しておくと、後々の保険となるはずです。
※「結び目」「結び目E」といった名称は、アプリのバージョンによって変更されることがあります。

万が一データが失われてしまった場合、保存しておいたファイルを右側の部分にドラッグアンドドロップすれば、旅の記録を復元することができます。
コメント