blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
Bromptonを探せ! in London
自転車/Brompton/輪行 | comments(0)
【ロンドンはBromptonだらけなの?】
この疑問への答えを得るために、グーグルストリートビューを使ってロンドンの街中を覗いてみようじゃないか、ということを思いついたのですが、前回の記事ではロンドンの街並みを眺めるだけで終わってしまいました。今回は実際にブロンプトンを見つけてみたいと思います。見つかるかな?

なお、この記事に書いてあることと、グーグルストリートビューの画像に食い違いがあったら、それはストリートビューの画像が更新されたのだと解釈してください。

まず、今回の探索の出発点を決めたいのですが、バッキンガム宮殿ということにしてみたいと思います。
ここをクリックすると、別のウィンドウでグーグルストリートビューが開いてバッキンガム宮殿が表示されます。ぜひご一緒にブロンプトン探しをしてみてください。

追記:グーグルストリートビューの内容が更新されていますので、本稿執筆時の写真が現在は見られなくなっています。


【バッキンガム宮殿周辺】
航空写真で見ると、バッキンガム宮殿は三角形の道路で囲まれていることが分かります。まずはこの三角形の道路に沿って、ぐるっと一周してみることにしましょう。向きは反時計回りとします。まずは西へ向かうわけですね。

自転車で走っている人の数は結構多いですね。バークレイズ・レンタサイクルの青い自転車で走っている人もいます。しかし、三角形の道路の最初のコーナーを曲がって進路を南東へと変えても、ブロンプトンの姿は見つかりませんでした。もし私が気付いていないことがあれば、コメント欄でお教えいただけるとうれしいです。そのまま三角形の2番目の頂点を目指していくと…


あっ?!

いました!Sハンドルのブロンプトンに乗った黄色い上着の人物を発見です。さすがロンドン。やはり「ロンドンはブロンプトンだらけ」の様です(現在は見られなくなってしまいました)。

しかしこういう事を言うと、私の妻などからは

N = 1じゃん

という冷めた反応が返ってきます。なるほど、最初の発見というのはうれしいものなので、つい浮かれてしまいましたが、もしかするとこれはレアケースに過ぎないのかもしれません。更に探索を続けて、サンプル数を増やす必要があります。

さて、三角の道の二番目の頂点を曲がり、スタート地点に戻ってみましたが、私はブロンプトンを見つけることはできませんでした。駐輪スペースに駐めてある自転車もチェックしたのですが、ブロンプトンは見当たりません。やはり、先ほどのSハンドル車は、希な例にすぎなかったのでしょうか?

ちなみに、我が国の宮殿、というか皇居の周りも、ストリートビューでぐるっと一周してみました。ブロンプトンは一台も走っていませんね。ブロンプトンかどうかという以前に、自転車の姿を見つけることが非常に難しいのですね。ジョギングをしている人は大勢いるのですが。


【The Mallを通ってWaterloo Bridgeへ】

ここで一旦、ストリートビューの画面を閉じて、普通の航空写真にしてみてください。今度は、バッキンガム宮殿におしりを向ける形で、北東へと進んでいきたいと思います。The Mallという道を直進していき、Waterloo Bridgeの入り口まで進んでみてください。ではストリートビュー再開です。

やはりこの辺りも自転車は多いですね。しかしブロンプトンには気付かないまま、Waterloo Bridgeへの入り口付近に来ました。ここで右折してWaterloo Bridgeに向かいたいのですが…

あっ?!
もしかしてこれ、Mハンドルのブロンプトンじゃないでしょうか?


【Waterloo Bridge】
では、Waterloo Bridgeを通って南下していきます。右折してすぐに地下道のような所にグーグルストリートビューの表示が変わってしまって、ちょっと混乱したのですが、橋を最後まで渡りきります。そうすると、正面に円筒形の建物が見えて、その左側にバークレイズ・レンタサイクルのステーションが見えてくるはずです。

渡りましたか?
橋の途中で自転車が走っているのは見ましたが、私はブロンプトンには気付きませんでした。

そのまま円筒形の建物の左側をパスして、Waterloo Rd. を直進します。線路の高架下を通って、道の左側に注意しながら進んでいくと、EVANS CYCLESという自転車屋さんがあります。ブロンプトンを売っているでしょうか?…画像を拡大してみてもよくわからないですね。

ENANS CYCLESのすぐ先に交差点があって、道の右側に黄色い看板の本屋さん、Book Warehouseがあります。ハリポタシリーズがいまだに平積み状態だったらびっくりしますが…

あっ?!
Book Warehouseのところの交差点に、信号待ちしているブロンプトンがいますね!これで三台目です(現在は見られなくなってしまいました)。

そのままWaterloo Rd. を直進していくと、非常に複雑な…これは五叉路なのでしょうか?いくつもの道が交差する場所に辿り着きます。中央にモニュメントが建ってますね。今度はここをぐぐっと曲がって、北に向かって進んでいきたいと思います。A201、Blackfriars Rd.を進んで、もう一度テムズ川を渡ります。


【Blackfriars Bridge】
Blackfriars Bridgeに到達するまで、私はブロンプトンに気付きませんでした。このまま橋を渡って行きたいと思いますが…

あっ?!
歩道で信号待ちをしているっぽいブロンプトンがいますね。これで四台目です(現在は見られなくなってしまいました)。

では橋を進んでいきます。
今度は逆走する形で進んでみることにしましたが、結構自転車が走ってますよね。そして、わりと皆さんこちらを見ている感じがします。グーグルストリートビューの撮影車だと気付いているってことなんでしょうかね。
そろそろ橋を渡りきってしまいますが…


あっ?!
BUS LANEという路面標示のそばにいるのはブロンプトンでしょうか?
いや、これはちょっとぼやけすぎで確信が持てません。もし正しければこれで五台目です。


【ロンドンはBromptonだらけなのだ!】
ストリートビューの視点を更に移動させていったところ、この場所でもブロンプトンを見つけました。こんな感じでまだまだロンドンでの探索を続けることはできますが、ここらでそろそろ結論を出してみたいと思います。

今回見つけたブロンプトンは、たったの五台に過ぎません。しかし、グーグルストリートビューの撮影車と偶然すれ違ったブロンプトンが、五台もあったということなのです。これだけの頻度でストリートビューに映り込むということは、実際にロンドン市街を走行しているブロンプトンの数というのは相当なものなのだろうなと想像できます。
ですからここは「ロンドンはBromptonだらけ」だと思っておくことにしたいと思います。

ロンドンのほかの場所でもブロンプトンがストリートビューに写っているのを見つけたら、是非教えてください。




コメント