blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
円周率のかけ算の暗記「パイかけ」には悪魔の名前が有効?
小学生ライフマネージャ | comments(0)


これはニワ ムニハ。イギリスに棲む悪魔です。
このキャラクターデザインは、円周率と一桁の整数との掛け算を娘に暗記させるプロジェクト、コードネーム「パイかけ」の中で産み出されました。
 
円周率と一桁の整数の積は、実質的に無意味な数列ですので、覚えるのは楽ではありません。何かひと工夫したいところです。

そこで、心理学で言うところの処理水準効果を利用することにしました。覚えようとしているものの意味付けを深く考えると、後で思い出し易くなる、と言う効果です。
しかし、3.14の倍数に深い意味なんてありませんから、勝手に意味付けをすることにします。簡単に言えば、語呂合わせです。

娘が自分自身で語呂合わせを考えるのが効果的だと思ったのですが、はじめにお手本として語呂合わせの例を示しました。
 
3.14 × 9 = 28.26

これを、『パイクには風呂』で置き換えます。
パイクはπ・9 です。魚の一種にパイクというのがあるので、娘にパイクの写真を見せながら、こう話しました。「パイクみたいな大きい魚を釣ってきたら、水槽に入り切らないので風呂桶に入れるしかない。」これで語呂合わせが一つ完成。

次に、
 
3.14 x 8 = 25.12

これは、『ぱい八はニゴイに興味がある』で覚えて貰うことにしました。
ぱい八はπ・8 で、娘がよく遊んでいる「とびだせ どうぶつの森」に出てくるキャラクターの名前だ、という意味づけをします。どうぶつの森の世界で川釣りをするとニゴイがよく釣れます。しかし、ぱい八が元々住んでいた村にはニゴイがほとんど棲んでいなかった、という設定を勝手に作りました。ぱい八は最近、娘がゲームの中で作った村に引っ越してきたのですが、娘の村ではニゴイはいくらでも釣れるのです。だからぱい八は、彼にとっての珍魚であるニゴイにすごく興味を持っているのだ、と話を続けました。こういう風に、娘の村の話を設定に盛り込んだのにも意味があります。自分に関することと結びつけて覚えると、あとで記憶成績が高くなる、ということを主張している人がいて、それを心理学では「自己参照効果」と呼ぶとか…呼ばないとか(どっちよ!)。

また、ぱい八には、ぱい七(パイシチ)というお兄さんがいるのですが、この2人は非常に仲が悪いのですね。それで
 
3.14 x 7 = 21.98

は、『ぱい七にいさんくたばれ』で覚えてもらうことにしました。
しかしこれはちょっと失敗があって、後でテストをしてみたときに、娘は3.14 x 7 = 23.98と答えてしまいました。『にいさん』という言い回しが語呂合わせとして曖昧だったようです。そこで『ぱい七にいちゃんくたばれ』に変更しています。

さて、これで7,8,9と円周率とのかけ算の語呂合わせが完成しました。残りは娘に自分で考えてもらいたいと思います。
その結果としてできあがったのがこれ。
 
3.14 x 2 = 6.28  『ニワ ムニハ』
3.14 x 3 = 9.42  『サワ クシニ』
3.14 x 4 = 12.56 『シ イニゴーロ』
3.14 x 5 = 15.70 『イゴ ナーオ』
3.14 x 6 = 18.84 『ロワ イハハシ』

は?
これはなんというか…何なんでしょう?
娘に聞いてみると、ロシアに棲む悪魔の名前なのだそうです。ただし、ニワ ムニハはイギリスの悪魔で、シ イニゴーロだけは人間。メキシコの悪魔ハンターだそうです。

いや、これだと、無意味文字列を丸暗記するのとほとんど変わらないから、語呂合わせをする意味が…

これは語呂合わせの意味をもう少しちゃんと説明しないといかんかな、と思ったのですが、全体を通してテストをしてみると、全部暗記できていたのでした。当然ですが、いちいち筆算しないで済むので、計算スピードも高速化されました。娘の脳内の最適化に成功しつつあるようです。
悪魔の名前、侮り難し!

ついでながら、暗記をしてもらうときに、こんなことも娘に示唆しました。
3.14というのは大体3なのだから、例えば3.14 x 5だったら大体3かける5で、答えは15くらいの数字になるはずだよ、と。

あとは、3.14 x 7 = 21.98 を 23.98で間違って覚えてしまうようなミスが出ないように、親の方で監視していくことにします。



現在は記憶をより堅固に定着させるため、x 2(ニワ ムニハ)から x 9 (パイクには風呂)までの八題をランダムな順番で娘に提示して、何秒で答えられるか、というのを毎日やっています。こういうときにもCANSAYのNUboardが活躍してくれます。

 
 
Pupil Life Manager - p < .05
 
小学生ライフマネージャのダウンロードはApp Storeで。




コメント