blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
Bucephalas:総合案内
Bucephalas 総合案内 | comments(7)

 

問い合わせフォームを開く

最新

 

チュートリアル

チュートリアルとして読む旅の記録

Bucephalas Users' Guide

 

ブケファラス / Bucephalasとは?

世界探索を支援する

Bucephalas (旧称はUnknotting)は一見するとナビゲーションアプリであり、実用アプリの一種のように思えるかもしれません。事実、アプリの構成要素の全てが一定の実用機能を果たすように設計されており、「ミサイル発射ボタン」や「守護精霊召喚」のようなフィクション要素を含みません。しかしその真の姿は、中二病的世界観の下で旅を楽しむための、ごっこ遊びアプリなのです。

 

アンノッティングモードとディスペリングモード

Bucephalasは二つの異なる空間スケールで世界探索を支援します。地球規模の旅を想定したアンノッティングモードと、都市規模の旅を想定したディスペリングモードがあります。

 

アンノッティング (Unknotting) とは?

1/60度おきに引かれた緯線・経線の交点に存在する特異点。それを我々はノット(Knot = 結び目)と呼んでいます。全世界に2億個以上存在するノットを、一つでも多く巡る。それがUnknottingでの遊びの目的です。

 

Dispelling Modeとは

アンノッティングモードは地球規模の旅に、ディスペリングモードは都市規模の旅に。

 

ミラージュとは

ミラージュは、ランダムに生成される座標です。25m以内に近づくと消滅し、また別のランダムな位置に出現します。

 

アプリのダウンロードとインストール

BucephalasはiPhone/iPad用のアプリです。
下のバッジからAppStoreに移動してダウンロードしてください。
 
Bucephalas - p < .05
 




コメント
from: 瀬山 (p < .05)   2017/02/24 1:01 AM
iTunesのトラブルが解決して安心しました。
from: tomokaku   2017/02/23 7:23 PM
解決しました。ありがとうございます
ituneは最新でしたが、念のため再度更新した結果、解決です。
お騒がせしました。
from: 瀬山 (p < .05)   2017/02/22 12:27 AM
Unknottingアプリの不具合によって発生する現象は、【2】の[c]ですので、おそらくiPhoneとiTunesの接続に関わる一般的なトラブルが生じているのだと思います。

私が最初に思いついたのは、パソコンのiTunesのアカウント(Apple ID)が、
(a) サインアウトされている。
(b) iPhoneとは異なるアカウントでサインインされている。
という二つの可能性です。この二つのケースでは、Appのリストが表示されないはずです。

(a)の場合、iPhoneと同じApple IDでサインインすれば、問題が解決するかもしれません。(b)の場合は、一度現在のアカウントをサインアウトして、iPhoneと同じアップルIDでサインインすることになります。

いずれの場合も、iPhoneで「設定」アプリを開いてApple IDを確認してください。

iTunesが自動的に立ち上がらない場合の対応策として、Apple公式サイトで詳細な記事が公開されています。こちらもご参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203356

【3】はUnknottingではなくiTunesのバージョンです。私のMacに入っているiTunesのバージョンは、12.5.5.5となっています。最新板のiTunesにアップデートすることで問題が解決する可能性があります。

上記のことを一通り試していただいて、それでもだめだった場合にはまたご連絡ください。

from: tomokaku   2017/02/21 11:07 PM
早速、ありがとうございます
1:その通りです。コードも換えて試しましたが同じ結果でした。
2:aです。
3:アプリはv6.4.1です。
よろしくお願いします。
from: 瀬山 (p < .05)   2017/02/21 8:56 PM
tomokakuさま、

データのバックアップが取れない状態というのは不安ですね。

下記の項目について確認をお願いいたします。

【1】 iTunesが自動的に立ち上がってこないというのは、iPhone/iPadをパソコンにUSBでつないだときに、何も反応がないという理解でよろしいでしょうか。

【2】Appの項目が表示されないというのは、以下の四つのどれに該当するでしょうか。

[a] アプリのリスト(App)がUnknottingだけでなく他のアプリも含めて全く表示されない。

[b] Unknottingのみがアプリアイコンのリスト(App)に含まれていない。

[c] アプリのリスト(App)にUnknottingのアイコンが表示されているが、右側の「Unknottingの書類」の部分に何も表示されない。

[d] その他。

【3】iTunesのバージョンは最新版にアップデート済みでしょうか。
from: tomokaku   2017/02/21 8:23 PM
いつも楽しんでいます
そこで質問させて下さい。
appは最新にしていますver.6.4.1
以前はituneに記録をバックアップしていたのですが
ituneが自動的に立ち上がってこない
ituneにAppの項目が表示されない
という状態です
バックアップの方法について教えて下さい。
from: tomokaku   2016/10/04 12:07 AM
早速の対応、ありがとうございます。
v.5.0.2 で地図が蘇りました。
そしてどうしても届かない皇居とか自衛隊駐屯地、学校の敷地、ゴルフコースなど機会を作って再度向かいたいと思います。