blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
親子で特別任務に臨む
小学生ライフマネージャ | comments(0)

iOS8がいよいよ公開されました。
これまでの小学生ライフマネージャはiOS8では正常に動作しません。
修正版をアップルに申請済みなのですが、どうやら申請渋滞のようで、なかなか終わりません。
ユーザの皆様、もうしばらくお待ち下さい(アップルのレビューワさん、よろしく!)。

さて、我が家の小学生ライフマネージャ(iOS8対応済み)に「特別任務」として登録してある項目の多くは、私が勝手に登録しておいたものです。親として、子どもに体験して欲しいと思っていることを登録してあります。「流れ星を見る」なんてのはその一つでした(これは既に任務完了)。

しかし、親が勝手に決めた特別任務なんて、こちらがやれやれ言わないと子どもは全然やろうとしないわけです。
ですので、ことあるごとにやれやれ言っています。

ただ、第三者としてやれやれ言っているのも押しつけがましいようで気分が良くありません。
そこで、親子で一緒に取り組んでいるんだ、という雰囲気を作るために、私自身が達成したいと思っている特別任務を登録しておくことにしました。任務完了したらポイントが貰えるのは娘なんですけれどね。
こういう特別任務は「やれやれ」言うのでは無く「一緒にやろう」と言うことになります。
 
まずは私が苦手な
「黒いアゲハチョウの名前がわかるようにする」
を登録しました。
クロアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、シロオビアゲハ、ベニモンアゲハ…
名前はなんとなく出てくるんですが、実物を見てもそれが何アゲハなのやら区別がつきません。
 




コメント