blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
今日の平均顔 (63)
今日の平均顔 | comments(0)
平均顔 average face

これは特段の美人を避けて選んだ9人の顔から合成した平均顔である。素材として使った顔写真よりも魅力度の高い顔ができあがる、というよく知られた現象が再現されたように思う。

「どうして平均顔を合成すると魅力度の高い顔ができあがるのか?」

この問いを誰かが発したとき、いくつかの全く異なる疑問が含意されている可能性がある。そこが明確になっていないと、後の議論がまるでかみ合わないことになる。

もしかするとこの問いは、合成の過程で生まれてくるどのような特徴が、平均顔の魅力度に関与しているのか、という疑問を意味しているのかもしれない。素直に考えれば、平均的になっていること、すなわち平均性が関与しているのだ、と思いたくなる。しかしここにはまだ議論の余地があって、例えば左右対称性の高まりであるとか、画像が多少ぼやけることによる美肌の効果であるとか、魅力度に貢献しそうないくつかの特徴が合成の過程で生じているのである。

あるいはこの問いを発した人物は、平均顔の魅力度に貢献している主要な特徴は平均性であるとは認めていて、「なぜ平均的になっていることが魅力度を高めるのか」を知りたいのかもしれない。そのような疑問に対する有名な説明として、「良き遺伝子仮説」がある。平均的な特徴を持っているということは、遺伝的な異常の無い、健康な個体であることの現れである、と仮定する。我々人間の内には、よき遺伝子を持つ異性を(繁殖の)パートナーとして求める生物学的な傾向があるから、平均顔は魅力的な存在として感じられるのだ。これが、良き遺伝子仮説による平均顔の魅力度の説明である。しかしここにもまだ議論の余地はあって、平均性が魅力度に貢献する理由を説明する仮説が他にも提案されている。




コメント