blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
飛行機でノットをほどく・2016夏 静岡ー那覇
Unknotting in 沖縄 | comments(0)

 

飛行機の旅でのお楽しみ、空路上のノットを一気にほどいてしまうチャンスが再度やって来た。まずは静岡ー那覇の空路でチャレンジする。

 

前回の沖縄旅行で使用したアプリは、ノットに接近した際にGPSの動作を一旦リセットしてしまうような仕組みを含んでいた。これは位置情報の精度を最適化するための措置であったのだが、時速700kmの高速移動下ではアプリの動作がもたつくことになり、結果的にノットをうまくほどくことができなかった。しかし今回はその点を改良してあるため、前回よりも効率的に空路上のノットを蹴散らしていくことができるはずである、と期待していた。

 

 

 

GPSのリセットを行わずに位置情報を取得していたにもかかわらず、ほどけたノットはわずかに6であった。結局、時速700kmを超える飛行機の速度が速すぎるという、コーディングの工夫ではどうにも動かしようのない事実が最大要因なのであった。ノットの半径50m円に進入したかどうかを判定するためのGPS信号を受信している間に、飛行機は半径50m円を飛び越えて先に進んでしまう。そのためアプリは、「円の外である」と判定してしまうのである。半径50m円に進入した瞬間にタイミング良くGPS信号を受信できれば、「円の中である」という判定が可能であるが、そんな偶然が起きたのは、今回は6回に過ぎなかったわけだ。高知沖でGPS信号が受信できなくなってしまったのも痛かった。その後、受信状態が回復すること無く、那覇空港に到着してしまったのであった。

 

 




コメント