blogTitle.png
p < .05 公式ブログ
Unknottingバージョン5.0.0/5.0.1の変更点
バージョンアップ履歴 | comments(0)

新ルール「有効円半径拡張」を導入しました

これまでの実績に応じて、有効円の半径を50mよりも大きくできる仕組みを導入しました。詳細については下記の記事を参照してください。

 

標高表示機能が付きました

日本国内に限りますが、プローブピンを刺した地点の標高が表示できるようになりました。

トラッキングモードを二つに限定できるようになりました

トラッキングとは、デバイスの位置を地図の中央に表示し続けるための機能のことです。

本アプリでは、

  1. トラッキングを使わない
  2. ヘッディングなしのトラッキング
  3. ヘッディングありのトラッキング

の三つのトラッキングモードが使えます。ヘッディングありのトラッキングでは、進行方向に応じて地図の向きが変わります。ヘッディングなしの場合には、地図の向きは変化しません。

 

本アプリの使用目的を考えると、ヘッディングなしのトラッキングの有用性は低いと考えられるので、このトラッキングを使わない状態をデフォルトとしました。設定・履歴画面の地図セクションから「3つのトラッキングモードを使う」のスイッチをオンにすれば、従来通り、ヘッディングなしのトラッキングモードも利用できます。

 

判明している不具合

バージョン5.0.0の設定・履歴ビューの道具箱セクションでKMLファイルの生成を行うと、アプリがフリーズした状態になります。KMLファイルの生成は正常に行われていますので、デバイスをデスクトップパソコンに接続し、iTunesを使ってKMLファイルを抽出することができます。なお、バージョン5.0.1ではこの不具合が解消されています。

 




コメント